お知らせ

やっと涼しくなってきました


8月の暑さもやっと落ち着いてきて、過ごしやすくなってきました。
本当にやれやれといったところです。
マスクをしてもつらくなくなりつつあるのはありがたいことです。
マスクをしなくても良い状況になってくれるのが一番ですが。
そんな9月も半分を過ぎましたが、世間様は4連休です。
コロナ騒ぎが無ければ、この4連休で旅行に行く方たちがたくさんいるはずなのでしょうが、
今年はそれも無理なのかもしれません。
来年の今頃は、誰にも気兼ねせずに普通に旅行やら帰省ができる状況になってもらいたいものです。

さて、21日(月)・22(火)は祝日ですが、通常通り診察いたします。
また都合により、29日(火)午前は休診いたします。
それと遅い夏休みになりますが、10月1日(木)・2日(金)は終日休診いたします。

おはぎさんですが、夏の暑さも元気に乗り切りました。
1歳半を過ぎたので、もう高齢の域に入りましたが、
いつまでも元気でいてもらいたいものです。

(2020.9.17[Thu])

梅雨明けしました

が、暦ではもう秋です。
でも暑いです。暑いという言葉しか出てきません。
梅雨が長かったので夏自体は短いと思うので、
夏らしいものでも感じながら(食べるものが主ですが)過ごしていきたいと思います。

それと、実家のきむこさんですが、先月の4日で無事18歳を迎えました。
今でも引き取るまでの過程を鮮明に覚えています。
あれからもう18年もたつのかと思うと、本当に時間の経つのは早いものです。

さて、もうすぐお盆ですが、
世間様はどこへ出かけるのも自粛ムードで閉塞感が漂っていますが、
当院は通常通りとなります。
10日(月)も祝日ですが、通常通り診察いたします。
26日(水)は獣医師会の用事で午後は12~4時ころまで休診となります。

2020.8.8[Sat]

本当なら

今日が東京オリンピックの開会式の日のはずでしたが
1年前には、こんなことになるとは思ってもいなかったことです。
コロナ騒動が早く終わることを只々願うだけです。

オリンピックが延期されても祝日は変わらないというのも、変な感じがします。
23日・24日は祝日ですが通常通り診察いたします。

(2020.7.23[Thu])

もう半分が過ぎました

2020年も残り半分となりました。
世間はコロナウイルスの感染者がまた増加しつつあり、
大規模感染の第2波かと騒がしくなりつつあります。
本来なら今月に東京オリンピックが開催されるはずだったのが、
今はそんな話題はどこへやら、と感じます。
なかなか収束に向かわない現状ですが、
遠出の自粛は仕方ないにしても
せめてマスクなしで出歩いても白い目で見られない状況に早くなってほしいものです。
また今のところ再び緊急事態宣言を行うことは考えていないと政府・都は言ってはいますが、
感染リスク低減のため引き続き来院前にご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

さて7月9日(木)は都合により午前は休診いたします。午後は通常通りです。
また獣医師会の活動参加のため21日(火)午後12~3時半頃まで休診いたします。

(2020.7.3[Fri])

連休中の診察予定

本来なら楽しいはずのゴールデンウィークですが、
コロナウイルス騒動は収束する気配がありません。
家から出ないでと言われるような状況が続き、
息のつまるような閉塞感が漂っています。
とは言っても早く収束してもらうよりほかありませんので、
不要不急の外出を控えるようにしていますので、
休診の日は引きこもりのような一日です。

このような状況でも、ゴールデンウィークはやってきますが、
その間の診察予定は以下になります。

4月29日(水)  通常通り診察
4月30日(木)~5月2日(土)  通常通り診察
5月3日(日)  終日休診
5月4日(月)・5日(火)  通常通り診察
5月6日(水)  終日休診

詳しくは当院までお問い合わせください。
また他の患者様との接触機会の減少のため、
来院前にご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

(2020.4.27[Mon])

今後の診察予定(追加)

先ほど東京都から休業要請の対象施設の発表がありました。
獣医業は、社会生活を維持するうえで必要な施設の中に明記されていますので、
行政等から何かしらの要請でもない限りは、
今後も通常通り診察いたします。
診察曜日の変更や・診察時間の短縮がありましたら随時更新するようにいたしますので、
来院前に確認していただくようお願いいたします。
また連休中の診察の予定については後日更新いたします。

フード等の注文ですが、
いつも注文を出している業者さんが持参ではなく宅急便による発送の対応に変更になりました。
通常時よりも1~2日ほど時間がかかりますので、
余裕をもって注文していただくようお願いいたします。

(2020.4.10[Fri])

今後の診察予定

コロナウイルスの感染がなかなか落ち着く気配がない中、
先ほど緊急事態宣言が発令されました。
色々な業種で休業要請がかかる中で、
動物病院はどうなのか、となる訳ですが、
今のところは特に休業要請の中には入っていないようですので、
今後も通常通り診察を行う予定でおります。

しかし、診察時間等の変更などもあるかもしれませんので、
ホームページやお電話にてご確認をお願いいたします。
また、待合で他の患者さんとの接触の機会を極力減らすためにも、
来院される前にご連絡いただくようお願いいたします。
状況によってはいらしていただく時間をずらしていただくかもしれませんので、
ご協力願います。

それと、犬や猫に新型コロナウイルスは感染するのか、
という質問もちらほらお受けしますが、
東京都獣医師会のホームページに記載されています。
以下のアドレスにてご覧いただければと思います。
https://www.tvma.or.jp/public/2020/03/post-66.html

こんなご時世ですが、皆様のご協力をお願いするとともに、
何とか乗り切っていきましょう。

(2020.4.7[Tue])

春めいてきました

3月になりだいぶ暖かくなってきました。
コロナ騒動はまだまだ収束とは程遠い状況ですが、
早く落ち着いてもらいたいものです。
それと、東日本大震災が発生して今日で9年です。
ちょうど病院を引き継いで1か月たった時の出来事なので、
今もはっきりと覚えています。
現在獣医師会でペットも含めた防災に関する委員会を担当していますが、
周知や地域での防災訓練、飼い主さんやそうでない方たちの意識等、なかなか難しいと思うところがあります。

さて、獣医師会の活動で3月12日(木)午後12~3時半ころまで休診いたします。
また都合により4月2日(木)午前は休診いたします。

それと、毎年4月に狂犬病ワクチンの集合注射が実施されますが、
今年はコロナウイルスの影響で6月に延期になりました。
ですので、4月は今のところ通常通り診察の予定となっております。

(2020.3.11[Wed])


このページの先頭へ
ラフィキペットホスピタルのご案内
■診療内容:
去勢・避妊手術について、エキゾチック動物の診察、トリミング、予防接種・フィラリア予防、ペットホテル、往診
■診療対象動物:
犬、猫、うさぎ、ハムスター、モルモット
■診療時間:
診療時間/定休日:日曜日、祝祭日 診療時間月曜日から金曜日9:00〜18:30、土曜日は9:00〜17:30、お昼休みが12:00〜14:00まで
■休診日:
日曜日、祝祭日
■メール:
info@rafiki-ph.com
■アクセス:
石神井公園駅下車 南口より徒歩5分
■リンク:
東京都獣医師会
東京大学動物医療センター
東京農工大学動物医療センター
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター
練馬区獣医師会