お知らせ

ペットと震災

2024年は正月から地震や飛行機の事故と衝撃的に出来事が起こりました。
そのどちらもペットも関わる内容で、
いろいろ考えさせられるものでした。
ヤフーニュースの掲示板では、いろいろな意見があり、
どの意見も本音が見えるものばかりでして、
獣医師会の防災を担当する委員会の委員長をしている身としましては、
平時では知ることがなかなか無い本音を知ることが出来る機会となってしまいました。
平時では考える機会があまりない震災時の対応を、
獣医師の立場から練馬区においてはどのような流れで飼主さんに対応してもらうのかをもっと啓蒙していかねばならんなー、
と考えさせられた1月でした。

さて今月は12日(月)・23日(金)は祝日ですが通常通り診察いたします。
また21日(水)の午後は3時頃より診察いたします。

2024.2.10[Sat]

年末てす

早いもので今年もあと1週間を過ぎました。
本年もいろいろと有難うございました。
これも当院に来院していただいています飼い主の方々のおかげです。
何とか無事2023年を乗り切れそうです。


年末年始の診察ですが、年内は30日(土)までは通常通りとなります。
31日(日)~1月2日(火)まで休診となります。
また年始は3日(水)より通常通り診察いたします。

それでは良い年をお迎えください。
来年も皆様方にとって良い1年になりますように。

(2023.12.26[Tue])

もうすぐ12月です

寒さも一段と厳しくなってきました。
つい最近まで暑さで体調がおかしいと感じていたのが、
今度は寒さで体調を気にしないとならなくなりました。
体がついていくのかなかなか大変ですが、
皆様インフルやコロナの感染に気を付けつつ年末を過ごしていきましょう。

さて、突然ですが11月23日は祝日ですが通常通り診察いたします。
また12月7日(木)午前は休診いたします。
12月19日(火)は午後の診察は15時半ころからとなります。

年末年始の診察予定は12月下旬ころには決定する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

(2023.11.22[Wed])

11月になりました。

夏の暑さももう感じることもなく秋本番のはずですが、
まだまだ半袖で大丈夫な日々が続くのはなぜでしょうか。
ただ夜はしっかり冷えますし、
コロナもインフルもあまり話題になっていないだけで
感染者は相変わらず多いようですので、
一層体調管理に気を付けて日々を過ごすようにしたいものです。

今月は3日は祝日ですが通常通り診察いたします。
また18日(土)午前は獣医師会の活動の為休診いたします。
午後は通常通りとなります。

(2023.11.2[Thu])

この暑さは何時まで続くのでしょうか

9月も半分過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きます。
体調管理に気を遣うのももいい加減うんざりしてきますが、
10月になれば涼しくなるでしょうからもう少し頑張りましょう。
というよりも10月になって涼しくなる、ということがすでにおかしいのですが。
来年は暑さがもう少しマシになりますように。

今月は、18日(月)・23日(土)は祝日ですが、通常通り診察いたします。
また29日(金)~10月3日(火)まで休診いたします。

2023.9.17[Sun]

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ暑いです。
世間様はお盆休みに入りますが、
数日後には台風が関東を直撃するとの予報も出ておりますので、
連休中に出かけられる方はお気をつけて楽しんでください。

お盆期間ですが、11日(金)は祝日ですが通常通り診察いたします。
他の日もカレンダー通りとなります。
また29日(火)は午後12時~3時半ころまで休診いたします。

まだ先の話になりますが、
9月14日(木)午前は休診いたします。
また9月29日(金)午後~10月3日(火)まで休診いたします。

(2023.8.10[Thu])

暑いですねぇ

暑い日が続きますが、まだ梅雨が明けていないのが不思議なくらいです。
梅雨が明けたらどんなことになるのか、いまから考えるとうんざりしそうてす。
皆様も夏の暑さに負けず乗り切りましょう。

7月17日(月)は祝日てすが、通常通り診察いたします。
また28日(金)は午前10時半頃より診察いたします。
詳しくはお電話にてご確認ください。

2023.7.15[Sat]

30学年下の後輩

都合により、今月の15日(木)午前と20日(火)午後12~5時ころまで休診いたします。
詳しくはお電話またはメールにてお問合せください。


ところで、当院に通われています飼い主の方のお子さんが、当方の出身大学である東京農工大学農学部獣医学科に、今年の入試で合格され、4月に入学されたとのお話をお伺いしました。
前々から、農工大が第1志望だと伺っていましたので、同じ大学の後輩になったらうれしいなー、などと飼主さんと話をしたりしていましたが、実際に4月から通っているとの話をお聞き、うれしい気分になりました。
自分が入学したのがちょうど30年前の1993年ですが、大学にいたころの出来事は楽しかったことも大変だったこともすべてといっていいくらい今でも鮮明に覚えています。
将来は研究分野に進みたいとのことですが、何にしましても、充実した6年間を過ごしてもらいたいものだと感じずにはいられませんでした。

(2023.6.13[Tue])


このページの先頭へ
ラフィキペットホスピタルのご案内
■診療内容:
去勢・避妊手術について、エキゾチック動物の診察、トリミング、予防接種・フィラリア予防、ペットホテル、往診
■診療対象動物:
犬、猫、うさぎ、ハムスター、モルモット
■診療時間:
診療時間/定休日:日曜日、祝祭日 診療時間月曜日から金曜日9:00〜18:30、土曜日は9:00〜17:30、お昼休みが12:00〜14:00まで
■休診日:
日曜日、祝祭日
■メール:
info@rafiki-ph.com
■アクセス:
石神井公園駅下車 南口より徒歩5分
■リンク:
東京都獣医師会
東京大学動物医療センター
東京農工大学動物医療センター
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター
練馬区獣医師会